新規オープンの横浜アンパンマンミュージアムに横浜駅から歩いてみた

「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、2019年夏にみなとみらい地区へ移転しました!移転先って知ってます?

実は結構楽に横浜駅から歩いて行けちゃいます!

しかも雨の日でもほとんど雨に濡れないんです!

子ども連れには本当助かっちゃう場所になるのですが、実際に歩いて行ってみましたので紹介しますね!

横浜アンパンマンミュージアムは2019年7月にリニューアルオープンしました!

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールは2019年7月にリニューアルして「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に生まれ変わりました!

横浜アンパンマンこどもミュージアム

敷地面積  5,650.00㎡(1,709坪)
建築規模  地上3階、地下1階
設備内容 3Fミュージアム(有料施設)/2Fチケットカウンター/1Fショップ&レストラン/B1F駐車場

最寄り駅 みなとみらい線「新高島駅」徒歩3分

今までの広さの約2倍になって、最寄り駅の新高島駅から徒歩3分でぐっと駅から近くなるし、今度は横浜駅から子ども達と一緒でも歩いて行けちゃう距離なんですよ!

私たちも今までの横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールには何度か行ったことがあるんですけど、横浜駅から市営地下鉄に乗り換えて、高島町駅から子どもと一緒に歩いて10分位でした。

ベビーカーだと横浜駅で市営地下鉄に乗り換えるのは大変だし、ちょっと不便だったかなぁ・・・。

横浜駅のJR改札口から歩いて新しい横浜アンパンマンこどもミュージアムに行く方法

横浜駅のJR中央改札口から横浜アンパンマンこどもミュージアムまで徒歩で約800mほどになります。

2歳の我が子(じゃが助)とゆっくり歩いて13分位かかりましたが、ほとんどが屋内なので助かります!

横浜アンパンマンこどもミュージアム公式サイトより引用

横浜駅から最短距離は横浜駅東口から地下を通って、日産のビルの中を通って行く形になりますね。

  ①横浜駅のJR中央改札口から東口の「そごう」を目指す

横浜駅のJR中央改札口がスタートです。

そごうへ向かうにはまずは東口を目指して歩いて行ってください。

100mほど歩きます。

そごうへはポルタ地下街に行く必要があるのですが、ここで案内板の通りスカレーターで下に降りることになります。

ベビーカーの場合は表示にもありますが右手のエレベーターもあるけどエスカレータから右に50mほど歩く必要があります。

右手にLUSHが有るので、その横にエレベータがありますよ。

ただ、このエレベータはエスカレータから遠いし、動きものんびりなので、旦那様のきゅうりパパがいる時はポルタ地下街へはベビーカーを担いで階段で降りちゃってます(^^ゞ

上の案内板そごうの文字を頼りにそごう入口へ向かって歩いていきます。

  ②そごうの入口で右へ曲がる

地下街を150mほど歩くとそごう入り口につくので、右に曲がります。

  ③そごうの入口を右に曲がって15mくらい歩いたエスカレータに乗る

そごうの横にはエスカレータが2つあるのですが、奥の方の、階段に黄色で「みらとみらい21方面」と書かれたエスカレータを登ります。

ベビーカーの場合は、一度そごうに入って南エレベータに乗り、2階の「風の広場」を通って日産に向かうといいと思います。ただ、そごうのお客さんでエレベータは混む可能性がありますね。

  ④まっすぐ進んで突き当たりを右に曲がってエスカレータに乗る

B2階そごう横のエスカレータを登ったら、まっすぐ150mほど歩きます。

突き当りを右に曲がるとエスカレータがあるので登ります。

エスカレータを登ると左手にバスの待機場があるんですけど、じゃが助はそこで立ち止まり暫くバスを見てました(笑)

エスカレータを登ると、日産 グローバル本社ギャラリーのビルまでの橋があるので渡ります。

  ⑤日産 グローバル本社ギャラリーの中を通り抜ける

日産 グローバル本社ギャラリーの中に入ると・・・。

カッコいいスポーツカーなどが展示されてました!

じゃが助はここでもちょっと立ち止まります(笑)

でも今日はアンパンマンミュージアムの下見だから先行くよ~!

日産の中を真っすぐ通過します。

  ⑥日産を出たら左に曲がる。

日産を出るとエスカレータを登ります。左側にはエレベータもあるのでベビーカーの場合はそちらを利用します。

エスカレータを登ると二手に分かれているので、左側の道を進みます。

アンパンマンミュージアムの隣のビルの富士ゼロックス方面に向かいます。

屋根もあるのですが、アンパンマンミュージアムまであと少しのところで屋根は途切れます(^^ゞ

富士ゼロックス手前の左側にエレベータがあるのでそこで降りるか、富士ゼロックス前を通り越して、その先のエレベータで降りるかはどちらでもあまり変わらず、アンパンマンミュージアム手前の最後の100mほどは屋根がなくなっちゃいます・・・。

富士ゼロックス手前のエレベータを降りても、100mほどは屋根がなくなっちゃいました。

  ⑦富士ゼロックスを過ぎて横断歩道を渡ったら到着!

富士ゼロックスを過ぎて、横断歩道を渡ったら新しい横浜アンパンマンミュージアムに到着です!

早速オープン初日に歩いて行ってみました!この日も雨の日でしたが、それほど雨にぬれずに到着しました!

もし電車で来る場合は新高島駅から降りて歩くのですが、富士ゼロックス前を通るのは横浜駅経由でも新高島駅経由でも変わりませんので雨に濡れる頻度も同じです。

東横線を利用して、そのままみなとみらい線で来る方以外は横浜駅から歩いてアンパンマンミュージアムに向かうほうが良い気がしました。

みなとみらい線は横浜駅から新高島駅の一駅を乗車でも大人が180円と運賃も高めなので・・・。

横浜駅のJR中央改札からアンパンマンミュージアムまで2歳のじゃが助と一緒に歩いて所要時間は大体15分位でしたね。

ベビーカーや抱っこして大人の足で歩けば10分ちょっとで行けると思います。

新しい新しい横浜アンパンマンミュージアムは建設中でしたが、結構大きくて完成が楽しみです!

オープン初日の印象を見てきましたのでよかったらこちらもご参照ください!

新規オープンの横浜アンパンマンミュージアムに横浜駅から歩いてみた
「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、2019年夏にみなとみらい地区へ移転しました!移転先って知ってます? 実は結...