子育て世代から見た新型ステップワゴンの長所No.5とは?

pic_turbo_bg_pc

こんにちは!きゅうりパパです!

新型RP型ステップワゴン・クールスピリットを安く購入したのですが、実際に乗ってみて良かった部分もあれば、そうでない部分もありました。今回は車にそれほど詳しくない子育て世代の私達が感じたステップワゴンの良い部分を紹介したいと思います。

ステップワゴンの良いところとは?

まずは良い部分を紹介しますね!我が家はミニバンは初めてなのでほかのミニバンと一部かぶってしまうかもしれませんが、子育て世代向けにできるだけステップワゴン独自の良い部分を紹介したいと思います。

  No.1 わくわくゲートが本当に使いやすい!

o19561348stepwgn_03

通常はテールゲートを上にはね上げることで開くことができるのですが、わくわくゲートはヨコにも開ける事ができる優れものです!

わくわくゲートを使ったことがない人はステップワゴンは後ろから見たら縦に割れていて「尻割れダサい!」と言われているようですが、実際にわくわくゲートを使うと、付いてない車に乗れないくらいものすごく便利です!

子育てしている世代にはベビーカーを簡単に出し入れできるのが助かるし、普段の買い物のときでも後ろからサッと物を入れられる。

IMG_20180623_082622_R

我が家のベビーカーはお下がりを頂いたので年期入ってます(笑)

こんな感じですっぽりわくわくゲートのみで簡単に入れられます。

また、セカンドシートにとまとママと1歳のじゃが助を乗せていて、私の母をサードシートに乗せていているときはいざ車を停めて降りようとしても幼い子供連れは車からすぐに降りられないんです。そういうときにスッとわくわくゲートから母が降りられるのも便利だなぁと思うんです。

わくわくゲートのおかげでテールゲートを上にはね上げて使用することは大きな荷物を出し入れする時以外は殆んどなくなりました。

  No.2 ダウンサイジングターボのおかげで運転しやすい!

pic_turbo_bg_pc

先程とまとママに聞いてみました。

きゅうりパパ「ステップワゴンってダウンサイジングターボだったの知ってた?」

とまとママ「なにそれ?ダンシングヒーロー??」

はい、これが新型ステップワゴンが最初売れ行きが良くなかった理由だろうなぁ~。

女性に全く理解されていない(笑)

新型ステップワゴンはハイブリッドが発売されるまでダウンサイジングターボのエンジンのみだったのですが、いまひとつメリットを伝わらず、販売台数がガクッと落ちました。

ヨーロッパで普及したエンジン方式で、排気量を小型化することで燃費向上やエンジン小型化が狙える物なのですが、きゅうりパパもミニバンにダウンサイジングターボってどうなの?って最初は懐疑的でしたし、某車メーカーの開発に携わっている方にも「ホンダは新しい事にチャレンジするけど、結構信頼性は疑問なところがあるから、もし新型ステップワゴン買うなら1年は様子見たほうがいいよ。」って言われていたんです。

でも実際に運転してみるとステップワゴンのダウンサイジングターボエンジンって凄いな!って感じます。

ターボっていうとスポーツカーのイメージだったのですが、このエンジンは普段の買い物など街で乗る時に乗りやすい車なんです!

アクセルを軽く踏み込むとグイっと加速する。アクセル踏んで高回転まで回して加速するわけではなく、楽に加速するんです。これが運転していて本当楽ですね。

時速100キロ位までの加速は優秀で、他のミニバンとは全く違います。それ以上の速度域では加速が鈍る気がしますが、ミニバンでそんな速度域を使うことはほぼありません。

たぶんホンダさんもこのエンジンには自信があって、当初はハイブリット無しでもしばらくは売れると思ったんでしょうね。ところが今の世の中は燃費ばかり気にする人達ばかり。S-HYBRIDという名ばかりの名前に惹かれるのか、ほぼガソリンエンジンのS-HYBRIDセレナのほうが性能よさそうに見えるみたいです。でもS-HYBRIDセレナはダウンサイジングターボのステップワゴンとカタログ値や実燃費でもほとんど差ががありません。それにセレナはあんまり加速しないですからね。

別に速さを求めてない!っていう人もいるかもしれませんが、ステップワゴンのエンジンは速さというより町中で信号から発進したときとか坂道を軽々登っていくとか、普通の家庭が乗る場面を考えた走りやすい特性ですよ!絶対女性も運転しやすい易しいエンジン特性だと思います。

もっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ~。

  No.3 サードシートを床下に格納できるのが便利!

pic_sheet-1

これもステップワゴン特有の機能なのですが、3列目シートを床下に格納できる「マジックシート」を搭載しています。

普段3列目シートは使わないので床下にしまっているのですが、そのおかげで沢山の大きな荷物を積むことができるんです。我が家は車中泊をするのですが、ベッドキットや布団を積むと荷室の上まで積み上げることになります。ステップワゴンなら余裕で詰めるので助かってますね。

他のミニバンのように左右跳ね上げ式は見た目もあまりよくないので普段から跳ね上げている人は少ないかもしれませんが、逆にステップワゴンは普段床下にしまっている人が多いんじゃないかな?

IMG_20180623_082744_R

我が家の普段の3列目シートの様子はこんな感じ。普段は畳んでしまっています。家庭菜園なども行うので土とか苗とか買うと車内が汚れるのでブルーシートを常備してます。

また、発泡スチロールの箱はスーパーなどで買い物した時にお肉などを入れたりする為です。この箱は安いクーラーボックスより保温性・冷温性が高いのでめっちゃ便利ですよ~。

デメリットとして床下にしまう分、シートが小さくなので乗り心地が悪いという意見もありますが、サードシートを常用しない我が家は十分です。

  No.4 Honda SENSINGは高速ならほぼ自動運転じゃん!

ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」は下記の8項目の機能の相称になります。

Honda SENSING Honda

  • 衝突軽減ブレーキ(CMBS)
  • 誤発進抑制機能
  • 歩行者事故低減ステアリング
  • 路外逸脱抑制機能
  • 渋滞追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
  • LKAS(車線維持支援システム)
  • 先行車発進お知らせ機能
  • 標識認識機能

実際に街中を運転してすぐに気が付くのが「標識認識機能」と「先行車発進お知らせ機能」ですね。一方通行や一時停止を教えてくれるし、先行車が発進したら軽い音でポンッって教えてくれる為、かなり便利でした!

また、高速道路では「渋滞追従機能付ACC」を使って速度設定をするか前車追従にセットすることでアクセル、ブレーキ、ハンドル操作が自動で行ってくれます!

なんだ、日産がプロパイロットという機能で自動運転だ!って大々的に宣伝してましたが、Honda SENSINGも同じような事も出来るんじゃん!

ただ、私の場合は正直いつ自動運転中に認識不能になって手動運転に切り替わるのか不安になるため、常に緊張してしまうので物凄く楽とは言えませんね。長距離運転でアクセルを踏む右足を少し休ませたいときに使ってたりします。

  No.5 室内の収納スペースが沢山あるのが助かります!

他の車もひょっとしたら同じような感じなのかもしれませんが、ステップワゴンは小物入れとか収納スペースが充実していると思います。

運転席に2か所、助手席に1か所の収納スペースがありますね。

IMG_20180623_082959_R

ちょっと汚くてすいません(^^ゞ

ケースの色とか統一した方が良いですよね~。。。

セカンドシートは前の席の背面ポケットだけでなく、前の席の下のスペースが有効に使えます。我が家は100均で購入したケースを置いて、そこにタオルや携帯トイレ、子供の非常用の着替えやおむつ、タオルやライトや救急セットなどを常備しています。

ニッサン セレナが売れているけど・・・。

今一番売れているミニバンは日産のセレナです。

ただ、きゅうりパパとしては、セレナの車自体の魅力は正直あまりありません。今のセレナのシャーシは旧型セレナのキャリーオーバ(流用)だし、ガソリンエンジンは加速が鈍いんです。正直言えばセレナは開発にお金がかかってない!

でも、日産は売り方が本当上手だと思うんです。

セレナは安全運転支援の「プロパイロット」を自動運転だと宣伝したり、「S-HYBRID」って売り出してますが、プリウス等とは異なる方式で補助的なバッテリーを搭載している位で通常のガソリンエンジンから燃費が0.6km/L向上しただけ。エンジンを発電のみで使用する「e-power」の設定を追加しましたが、まるで次世代ハイブリッドのように売り出しています。

でも、実はプロパイロットでなくてもHonda SENSINGも似たような機能がありますし、ステップワゴンのハイブリッドのエンジンも基本は発電用。動力はセレナ「e-power」と同じモーターなんです。

セレナの良い所は、車に興味がない家族向けに判りやすく作られている事でしょうね。シートや室内設備の設定が上手く、多彩なシートアレンジや、USBソケットが5か所もついていたり、判りやすくて便利なんです。

ホンダは車の性能は良いのに売るのが下手なんでしょうね(笑)

以上、ステップワゴンの良い所を紹介してみました~!

良かったら下の内容もどうぞ!

子育て世代から見た新型ステップワゴンの長所No.5とは?
こんにちは!きゅうりパパです! 新型RP型ステップワゴン・クールスピリットを安く購入したのですが、実際に乗ってみて良かった部分もあれば...