離乳食【初めての野菜】嫌われ者のニンジン!?人参ペーストの作り方レシピ★

IMG_20170528_195956_R

息子のじゃが助が生後5か月半から離乳食を初めて一週間。炊飯器で作った10倍がゆ薄めた麦茶を毎日少しずつ口にして来ました♪いよいよ離乳食開始2週目は【野菜】に挑戦します!

【初めての野菜】どうして人参を選んだの??

最初に与える野菜を何にしようかなって考えますよね~。意外と選ばれるのが人参なんです。

【にんじん】っていうと子どもの嫌いな野菜のトップ3に入っていそうな程、嫌われ役の野菜のイメージがあったのに、何で離乳食の初めての野菜に人参が選ばれたんでしょう??

  一番の決め手はアレルギー

ニンジンは、野菜の中でもアレルギーの心配が比較的少ない野菜だという事。これが人参を選んだ理由です。離乳食の意図としてごっくんしたり、かみかみしたりする咀嚼を促すことも大切だけど、ママとしては子どものアレルギーの心配も大きいものね~。

1年中手に入りやすいし、意外と甘い味☆野菜はじっくり加熱すると甘みがより引き立つんですって。炊飯器で時間をかけて火を通すとおいしく仕上がるし、人参は離乳食にも使いやすい野菜なんです!

  人参は栄養もたっぷり!

体の免疫力を高めてくれる栄養素が入っているから病気の予防に繋がったり、皮膚や粘膜、免疫機能を正常に保ったりする効果が期待できるそうです。じゃが助は便秘ちゃんなので、食物繊維が豊富な所も嬉しい~♪便秘がちな赤ちゃんにもおすすめです。

ペースト状に調理もしやすいし、彩りもオレンジ色がキレイ!ニンジンって素晴らしい~(*^-^*)

人参ペーストを炊飯器とブレンダーで簡単調理!

  一週間続けた10倍がゆを炊飯器で炊いたら楽チンだったので、野菜も炊飯器で調理して行くことにしました!前回の10倍がゆ同様にPigeonのおかゆポットを使っていくけど、耐熱容器なら何でも対応できるので湯飲みとかでチャレンジしても大丈夫よ~♪

  えっ!?ニンジンの皮を剥くって??

まず最初に人参の皮をむきま~す!ただ、人参の皮の剥き方にも2つの見解があるらしくて・・・(^_^;)

  1. 皮の近くにグルタミン酸やカロテンなどの栄養が豊富に含まれている栄養がたっぷり含まれているので、よく洗ったら薄めに皮をむく
  2. 土壌にいる細菌や害虫から守るための消毒剤や殺虫剤などが行われ、スーパーで売られている一般的な人参にも残留農薬が心配されます。その為、皮は厚めに剥きましょう

・・・という、皮をむくことに『薄くor厚く』と2つの考えがあるようです。さぁ、あなたはどっち派??

ちなみに、家庭菜園などで栽培した無農薬のものや、有機栽培された人参は別です。とまとママは今回のニンジンをCO-OPさんの有機栽培人参を使用したので皮はピーラーで普通に剥きました(´・ω・`)使用する野菜の産地や育ち方も考えちゃうのが離乳食ですよね。。。

  人参ペースト材料(出来上がり量小さじ14杯分)

  • 人参・・・皮をむいた状態で50グラム
  • 人参が被る位のひたひたの水

IMG_20170528_163848_R

皮を剥いた人参50グラムが用意できました!

IMG_20170528_171812_R

耐熱容器に入れて、ひたひたの水を被せます。

  炊飯器のスイッチをオン!!

IMG_20170528_182330_R

炊き上がりました~♪人参も柔らかそう☆

IMG_20170528_182404_R

炊飯器から取り出します!

取って付きのフタなら熱くない!

火傷しないように気を付けて~!!

  ブレンダーでペースト状にするよ~☆

IMG_20170528_185611_R

まず、人参と湯がいた煮汁を分けます。

人参に湯がいた煮汁を大さじ2杯加えて、ブレンダーで一気にブイーン!!

IMG_20170528_190311_R

ペースト状になりました!でも、もっとサラサラにしたいので・・・

  こし網でもっと滑らかに食べやすく!

IMG_20170528_191148_R

こし網を使いすりつぶして、こしていきます。ブレンダーで細かくなっているから簡単に擦りつぶせます(*’ω’*)

最後にもう少し滑らかに仕上げたいので、小さじ2の煮汁を追加して混ぜ混ぜ~♪

  一週間分を冷凍保存で毎日ラクラク~♪

IMG_20170528_195956_R

冷凍用保存の為、製氷機に小さじの計量スプーンを使って分けていきます。

  • 小さじ1を3個
  • 小さじ2を4個
  • 小さじ3を1個

計8ブロック→全部で小さじ14杯分が出来上がりました~!!

でも、後々失敗したなぁ~って後悔(´・ω・`)。製氷機に入れる時に三種類の量に分けたけど、全部小さじ1で統一しておけば良かったな。って。小さじ1で統一した方が今は使いやすいんだ!と気づいてしまったのです・・・。

でも・・・まぁ~いっか(*^▽^*)♪