【結婚1年目の家計簿公開!】夫婦で月14万円の生活とは?

chokin_kakeibo

こんにちは!とまとママです。

前回我が家の【収入500万】・【特別支出60万】・【年間貯蓄額200万】と予算立てしましたが、やはり一番気になるのは【1か月の生活費】の部分ですね!

とまとママときゅうりパパの結婚1年目の時の夫婦二人が月々14万円で生活する内訳予算を公開してみたいと思います!パンパカパーンッ☆

 夫婦二人が月14万円+お小遣い一人3万円で生活する内訳

まずは、会社員のきゅうりパパとパート主婦のとまとママが消費する、一か月の生活費を

【固定費】と【変動費】

に分けて一覧表にしてみました。

  【固定費】

家賃(賃貸アパート) 62,000円
駐車場(家賃に含む) 0円
電気 6,500円
ガス 6,000円
水道(1か月分) 1,500円
ネット(ひかり回線) 5,500円
携帯代(きゅうりパパ) 3,500円
携帯代(とまとママ) 3,500円
保険 6,500円
支出合計 95,000円

  【固定費の内訳】

家賃

この時住んでいたのは築30年以上で駅から徒歩25分以上の1LDKアパート。

けしておしゃれではなく、普通の古いアパートでしたっ。

壁は薄くてお隣さんのいびきや話声が良く聞こえ、冬はエアコン使わないと室内なのに

5度以下になるという厳しい条件でしたが、家賃は駐車場込みで62,000円!!

やっすい~!!このアパートのおかげで貯金できたと言ってもいいかもっ。

最初はびっくりしたけど、住んでみると結構慣れました(笑)

光熱費

光熱費は季節によって変動します。その為ちょっと多めに計算しています。住んでいたアパートがプロパンガスだったので冬に多めにお湯を使うとすぐにガス代が6000円以上と高くなりました・・・。その為、冬でもゴム手袋を使いながら水で皿を洗ったり、お風呂にお湯を溜めず、シャワーで済ませたり・・・。(-_-;)

携帯代

携帯代は、きゅうりパパは当時iphoneを使っていて、当時はMNPでキャリア変更するとスマホが安くなる時でソフトバンクからauに乗り換えて使っていました。

とまとママも同様にドコモからauのandroidスマホにMNPで移行し、それぞれ2年間の維持費が安い契約でした。

とまとママは携帯の事はよくわかんないんだけど、パパが色々調べて毎月の携帯代を抑えるように頑張ってくれました!今はドコモ・au・ソフトバンクではこんなに安く契約できないらしく、格安SIMを使うのがいいらしいです~。

保険代

保険は掛け捨ての医療保険の最低限のもので死亡保障はありません。

今後検討してみたいと思ってます!

  【変動費】

食費(自炊・夫弁当含) 12,000円
外食費 10,000円
日用品 2,000円
交通費(ガソリン代含) 15,000円
レジャー・その他 6,000円
支出合計 45,000円

  【変動費の内訳】

食費

食費は節約してなるべく安くなるように頑張っていましたっ!週末はスーパーを何件もはしごして安いもののみを購入するのと、おつとめ品で3割引きや半額の野菜を購入したりしていました!

ちなみに米・酒代は含まれていません。(お米はとまとママの実家から援助して頂いています。きゅうりパパの晩酌酒は手作り梅酒です。)

外食

私たちは普段の食費は抑えて、週末はなるべく外食にしていました。だってずっと節約生活だと息が詰まっちゃう。。。外食は一人1000円以内でのお食事を心がけてました~!(*^_^*)

交通費

きゅうりパパは車が好きなので結婚する前から車を所有していました。本来維持費がすごく掛かっちゃう車でしたが、きゅうりパパは自分で車検を通しにいったり、整備を自分でやったりしていたので他の人よりは維持費が安かったと思います。

交通費としてはガソリン代と週末に出掛けたりする時の電車やバス代だったりします。遠出をしなければ毎月1万以下ですが、車でちょっとした旅行に行ったりするとガソリン代が1万超えますね~。

  お小遣いが一人3万円は高くない??

節約生活をおくると言っているのにお小遣いが一人3万円って高くない?

そう思う人もいると思います!

でもうちはちょっと特殊・・・。我が家はとまとママ、きゅうりパパそれぞれの交際費・飲み代・ランチ代・衣服代・医療費・美容院・趣味をお小遣いから捻出しています。

それぞれの主な用途は・・・

  • まめ太(週刊マガジン代・会社の飲み会・趣味のバイク・ツーリング代・などなど)
  • まめ子(友達とのランチ会・IKEAのカフェ代・リッチなおやつ代・医療治療費・などなど)

医療費や美容院代まで自分のお小遣いの中から支払っている訳ですからお小遣いの考え方としてはちょっと珍しいかもしれないですね。

それでも二人とも3万円で十分でしたよ!!実際に毎月1万~2万位余りましたからね~。

今日のまとめ

いかがだったでしょうか??

きっと、みなさんそれぞれ思うところがあるとは思いますが・・・。

とまとママ&きゅうりパパの生活費予算一覧表でした!!

<固定費+変動費=計14万>

<生活費14万円+小遣い二人分6万円=計20万円

・・・・・【節約生活って楽しいよ!】・・・・・

・・・【ご覧いただきありがとうございました!】とまとママでした(*^_^*)・・・