CMポートクリニック妊娠9週で卒業します!!

sotsugyou_omedetou_girl

体外受精で陽性反応を貰ってから、毎週土曜日に不妊治療病院『CMポートクリニック』に通っているとまとママです!先週、出産予定の産院に紹介状を持って初めて妊婦健診に行ってきました(#^^#)

初めての妊婦健診で17ミリの赤ちゃん

経膣エコーで赤ちゃんを見て貰うと、少し赤ちゃんの形をしてきた姿が見えた~☆頭はこっちね!って先生が教えてくれて、17ミリの小さくて可愛い姿に嬉しく思ったよ!

そして、子宮に3ミリの筋腫も・・・

もう一つとまとママがお腹に抱えているもの、それが『漿膜下筋腫』。もしかしたら、妊娠中に悪さをする可能性もあるそう。CMポートでは4.21ミリって言われたけど、産院では3.3ミリってモニターに書かれてた。誤差範囲内なのかな~?

さて、不妊治療クリニックの卒業が見えてきた!その記録を残しておこうっと。

CMポートクリニック心拍確認③

4月30日 8w6d 10時40分診察①
『心臓動いてますね~』と今日も先生がエコーで赤ちゃんの心臓の動きを確認してくれます。その後、採血に呼ばれたんだけど、データが送られてきていなかったようで、もう一度待合室に戻り、出直し(涙)数分後、再び呼ばれて採血しました。

10時55分~11時40分待ち時間

11時40分診察②
『うん、ホルモン値もいいですね!今日の昼でルティナスは止めましょう。代わりにデュファストンを朝夕一錠ずつ飲んで下さい。ホルモン値は今日より下がると思うけど、来週10以上あれば卒業になるかな~。』と院長先生。

(デュファストンって新しい薬について聞いたところ、ルティナスと同じ黄体ホルモンなんだけど、少し効果が弱いものでホルモン数値は下がるかも。との看護師さんの説明でした。)

『来週、卒業!』っていう言葉を院長先生から聞きました~(*^-^*)いよいよ卒業出来るのかな~??出産病院の健診まで1ヶ月近くあるから赤ちゃんの様子が心配だったけど、ここで来週も見てもらえるなら不安も取り除けて有り難いかも♪産院の妊婦健診が四週に一度って長いよね・・・( ;∀;)

本日、無事にCMポート卒業です!心拍確認④

5月7日9w6d

17時予約。夫のきゅうりも最後のCMポートクリニックかもしれないからと言って、エコーを見ようと一緒に待ってるのに・・・なかなか呼ばれず、1時間40分待ち・・・(*_*)

院長先生診察①
主人も見られますか?と聞くと、院長先生は『ご主人はこのモニターで見られますかよ』と言い、椅子に座るように諭してくれました。超音波エコーが始まるとまず、心拍確認。赤ちゃんの真ん中で動いていました。『あっ、右手を動かしましたね!』と先生!確かに動いたよ~♪ドラえもんみたいな丸い手が動いたよ~♪

『頭が左ですね~』と、何となく赤ちゃんの形がはっきりしてきたのも嬉しい成長で、院長先生から『順調ですよ』って言葉を掛けて頂きました。

この後、採血をしてホルモン値が大丈夫なら今日で卒業になると言われ、夫と二人で『ありがとうございました!』と診察室を出ました。

夫に初めての赤ちゃんエコーを見た感想を聞いてみた

『心臓動いてるの見えた?』と夫きゅうりに聞いたら・・・『う~ん、なんとなく~』みたいな鈍い反応。まぁ、そうだよね~、最初ははっきりいってよく分からないと思うよ。私も先生に聞きながらじゃないと、さっぱり分からないもんね(^_^;)

で、よくよく聞いたら、妻とまとに動いてるエコー動画を見せようと思って、携帯動画を撮ろうと頑張っていたみたい(笑)見せて貰ったら、結局、エコーを撮影している間の静止画しか取れてなかったけど(笑)でも夫なりに、赤ちゃんの姿を動画に収めようと頑張ってたんだよね~。そんな姿が愛しい夫のきゅうりでございます(笑)パパお疲れ様です!!

20時20分 採血結果を聞く診察②

ドキドキの血液検査の結果、ホルモン値は妊娠に必要な値をキープしているようでした(*^_^*)そして・・・。

『これにてご卒業です。』

と最後の言葉を掛けて頂き、私とまとママは不妊治療病院を卒業することになりました!妊娠9週での卒業です。卒業時にはエコー写真を入れられるアルバムをプレゼントして頂き、院長室を後にしました。最後にありがとうございましたと頭を下げると、やっぱりちょっとウルウルきてしまったとまとママです(/ω\)

タイミング6回、人工授精6回を経て、初めての体外受精にて卒業まで来られた私たち夫婦のCMポートクリニックでの不妊治療でした。無事に出産まで迎えられるように、お腹の赤ちゃんを大切に守っていきます!!ありがとうございました!!