赤ちゃんの心臓動いてる!不妊の原因が発覚!!

ninshin_couple_yes

一週間前の診察で無事に赤ちゃんの袋である『胎嚢』を確認し、小さいながらも赤ちゃんとなる『胎芽』も見えたとまとママの体外受精の経過記録。今回は心拍確認が出来るかどうかの大事な日!

前回の胎嚢確認終了後に、出産病院について考えているかと先生に聞かれたけど、まだ、定まってはいなかったの。正直、横浜に知り合いもいないし、どこの病院がおススメとか全く情報なかったし、引っ越しも予定してたし・・・。

CMポートクリニックは先生のOKが出るまでは、毎週通院。頂いた紙によると、今後の予定はこんな感じ!

スポンサーリンク
とまと-レグタングル大

陽性反応!妊娠確認後の予定

CMポートから下記の内容を書かれた紙を頂きました。

毎週土曜日に診察です。超音波で児の観察、採血でホルモン値を確認していきます。

・4/9 胎嚢確認(妊娠5週目)

そろそろ出産病院を決めましょう。

・4/16 心拍確認(妊娠6週目)

紹介先病院名を教えてください。

・4/23 紹介状発行(妊娠7週目)

参加への紹介状をお渡しします。

・ご卒業(妊娠8週から12週目)

母子手帳をもらいに行きましょう。

・出産予定日は2016年12月4日です。

このように記載してあり、毎週不妊治療クリニックに通いながら、同時に出産予定の産院にも通院していく予定になっているんだね~!卒業はいつかなぁ~??

心拍確認① 4月16日 6w6d 11時

院長先生の問診

土曜日なので、夫のきゅうりが車で送ってくれて、出来たら一緒にエコーみたいねって話をしてたの。でも、受付後すぐに呼ばれて駐車場に車を止めに行ったきゅうり君は診察に間に合わずエコーが見られませんでした・・・残念・・・(>_<)

院長先生の内診エコーでは『赤ちゃん、動いてますね』って言われて、『え~??どこですか??』と返すと、『×の所です。分かりますか??』とモニターで教えてくれました。赤ちゃんの心臓が動いているところを見れました(#^^#)

夫きゅうりに報告

残念ながらエコーの時間に間に合わなかった夫のきゅうりにエコー写真を見せて赤ちゃんの心臓が動いていることを報告すると、『(とまとママのお腹のお肉を見て)脂肪じゃなかったんだね~(笑)』だって・・・。いやいやまだ、お腹は大きくなっていませんから、これは脂肪です( ;∀;)

そして、きゅうりは一言。『弁当箱洗わなくちゃいけなくなるかなぁ~。』ですって!子育てに追われる事を想像して、夫なりに家事をしようと思ってくれているのかしら??自分のお弁当箱、どんどん洗って下さいね~♪

血液検査の結果

【PR 21.83ng/mL】

【E2 343.2ng/mL】

ホルモン数値は良いようです。エストラーナは終わりにしましょう。との事で今日・明日、今貼ってある薬を1枚ずつ剥がしてお仕舞い!でも、ルティナスは継続です。

『お産の病院は決めましたか?』って聞かれて、産院名を伝えると、来週に紹介状を出してくれるそう。産院に電話で問い合わせした時も、紹介状を貰ってから来てって言われたので紹介状を貰ったら産院デビューします!!

院長先生は『ここはあと2回かな??』と言ってました。『無事に卒業出来る見込みがあるって事かな☆』と、勝手に嬉しく思ってました!

■心拍確認② 4月23日 7w6d 11時

院長先生の問診
『7w6dですね。』
『心臓動いてますね。分かりますか?』
『(エコーの)真ん中ですね』
『あぁ~わかります!凄く動きが早いですね~』
『そうですよ!赤ちゃんの心拍は早いんです!』

・・・と今日も元気に心臓が動いていた赤ちゃん。まだ、形は出来てないみたいで、上下も分からず(笑)でも、2週続けて赤ちゃんが動いてるのが分かって安心しました(*^^*)

血液検査の結果

【PR 23.7ng/mL】

【E2 312.0ng/mL】

『数値いいですね。引き続きルティナス継続でね。』と言いながら、紹介状の準備をしてくれた院長先生。パソコンからプリントアウトして出してくれた~(#^^#)

紹介状にある私の不妊の原因

紹介状の内容を上から沿って内容を確認しました。体外受精であることや不妊の原因についても書かれていたの。そう!今日、私たち野菜夫婦の不妊原因が分かったのです!!それは・・・

とまとママの不妊の原因は『原因不明』

・・・と、書かれていました。『そうだよなぁ~結局原因は分からなかった・・・。』一通り検査をして、タイミング療法→人工授精→体外受精とステップアップして治療を続けてきたけど、不妊の原因は不明だ・・・(´・ω・`)

無事に紹介状まで頂いたこの日の翌週、紹介状を持って産院に行って来ましたとさ♪

スポンサーリンク
とまと-レグタングル大