気になる!hCG数値まとめPart1&最終判定日の記録

whiteboard_up_man

体外受精・顕微受精をした人なら次に気になる事柄と言えば、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)の数値だと思う。クリニックや病院によって『妊娠判定日』『中間判定日』『着床判定日』『最終判定日』など呼び方は色々あるけど、要するに妊娠反応が陽性か陰性かを判断する日に調べるのがHCGホルモン。

前回の血液検査で<血中HCG 41.0mIU/mL>だったとまとママは、BT8の段階でみんながどれだけのHCGを出しているのか気になっていたのよ。きっと、『基準値ってどの位なんだろう?』とか『数値が低くても妊娠継続している人はいるのかなぁ~』とか、気になる事がいっぱいあると思うの。

気になる!みんなのhCGの数値!

ちょっとばかり、みんなの様子を伺ってみたのでもし参考になれば(*^-^*)ひとまず、とまとママの通うクリニックでは、BT7(3w5d)が中間判定日なんだけど、BT9(4w0d)を初回の判定日としている病院も多いようなので、その頃までを見てみましょ!

BT5(3w3d)

  • hcg0.7→で妊娠反応陽性と言われる
  • hcg8.7→5日後は92.2、また5日後が695で妊娠継続中
  • hcg10→妊娠継続可能性は30%と言われ、化学流産になった

BT7(3w5d)

  • hcg5.9→数値が低めだと言われた
  • hcg6.0→数値低め。2桁は欲しい。
  • hcg18.8→厳しいと言われ流産
  • hcg21→次の数値までの伸びが大切と言われ、伸びて現在妊娠7ヶ月
  • hcg22→陽性判定だが、3日後hcg66科学的流産
  • hcg29→陽性判定だが、5日後hcg83科学的流産
  • hcg29.7→陽性判定だが、流産
  • hcg47.0→基準値の50下回るが継続中(妊娠継続率は47.6%)
  • hcg92.1→無事にクリニック卒業

BT8(3w6d)

  • hcg32.9→BT11でも39.5で伸びなかった
  • hcg33→50は欲しい
  • hcg41→妊娠陽性、無事に出産

BT9(4w0d)

  • hcg38→通常範囲まで一気に伸びて心拍確認、現在妊娠9ヶ月
  • hcg38→化学流産と言われたが、無事に出産
  • hcg49→100以上欲しいと言われる
  • hcg63.7→100以上無いと妊娠継続は難しく、科学流産の可能性
  • hcg68→次回BT17でも270で厳しいと言われたがBT21で1000。胎嚢が確認できて妊娠継続中
  • hcg136.4→100を超えれば、十分正常範囲
  • hcg192無事に出産
  • hcg265→無事に出産

どれが正しい基準になるとかは全く言えないけど、やはり何よりも数値が伸びていくことが大事なようで、1日当たり1.5倍づつ伸びていくのが理想みたい。伸びていくことを願うしかありません。

とまとママの妊娠最終判定日の記録

4月2日(BT15・4w6d) 10時~

血液検査の結果

【HCG >H】

【PR 22.91ng/mL】

【E2 178.2ng/mL】

院長先生の問診

採血結果の報告を受けました『hCGホルモンの数値、良いですよ~。振り切れちゃってますね!』と先生におっしゃって頂きました。

振り切れたというのは、機械で測定出来る数値の幅を超えてしまったという事です。看護師さんに聞いたところ、最大値は2000だったかなぁ~?と言っていたので2000以上の数値が出たと思っています。看護師さんも最大値について確実ではないという言い方だったので、正しい数値は分かりませんけど(笑)。

先生によると『エストロゲン(E2)がまだ低いですね。エストラーナとルティナス膣座薬は継続して下さい。』との事で、妊娠継続に必要なホルモン値はまだまだ足りないようです。

最終判定日は終了です。1時間待ちだったけど、問診も一瞬で内診もなし!!本当にひとまず妊娠判定陽性を貰って、嬉しい気持ちです♪

CMポートから下記の内容を書かれた紙を頂きました。

《妊娠判定陽性の方へ》

体外受精や顕微授精で妊娠した場合、初期に出血(赤や茶色)することがあります。出血が少量であれば心配せず経過をみていただいて構いません。次回の来院時にお伝え下さい。腹痛を伴ったり、出血が月経2日目以上の量であれば、ご連絡下さい。診察が必要な場合がありますので、医師の指示に従って下さい。

大量出血の場合は、母体の生命に危険が及ぶ可能性がありますので、ご連絡ください。

このように記載してあり、緊急時の連絡先の電話番号が書かれています。陽性反応が出たという事で喜んでしまいますが、これから先すべて順調にいくとは限らないですし、いざという時に対応できる心構えも必要ですよね。

中間&最終判定日のホルモン数値の移行記録

  • HCG値

BT8【41.0mIU/mL】

→BT15【>H】

  • PR値

BT8【10.63ng/mL】

→BT15【22.91ng/mL】

  • E2値

BT8【134.2ng/mL】

→BT15【178.2ng/mL】

あっ、そうそう!今日、会計時にクレジットカード決済の際、サインレスの暗証番号になってました!昨日4月1日から変わったそうです!楽ちんだ!!