採卵後のピル『プラノバール』の服用後、生理はいつ来る?

benpi_geri_woman

体外受精の為の採卵の日、当日から服用する薬が3種類処方されました

  • 針を刺したので抗生物質の処方
  • 沢山の卵子が取れたので子宮を休める薬
  • 採卵で生理周期が狂うので整える為のピル

その中で、一番最後の生理周期を整えるために服用するピル『プラノバール』をクリニックから11日間分処方され、採卵翌日から飲み始めました。そのプラノバールについてです。

プラノバールの服用と次回の生理開始日

看護師さんの話によると、

  • プラノバールを飲んでる間は生理は来ない。
  • 生理は、飲み終えて2~3日後に来ることが多い。
  • 生理開始後D3での受診をするように。

このような指示だったので、プラノバールを2月8日から11日間服用すると、生理開始が21日。次のクリニックは24日付近になると構えていました。パートのシフトを提出するので、クリニックの通院予定を見越して休みを取りたいと思って計算していたのです。

  プラノバールを飲み終えても生理が来ない

『生理は、飲み終えて2~3日後に来ることが多い』と看護師さんに言われていたのに、3日たっても全く持って生理が始まりませんでした。そこから、調べてみると・・・

  • 無排卵や生理不順から通常の生理リズムを取り戻すお薬。
  • 服用している間は生理が来ません。
  • 服用をやめると生理が来るので安心してください。
  • 服用を中止したあと約2~5日後には生理がくる。
  • 個人差により1週間以上経ってから生理がくる人もいる。
  • 生理が起こる日については、1つの目安として考えるように。
  • 女性ホルモンの作用により子宮内膜を厚くする。
  • 生理痛が重くなったり、出血量も多くなる事がある。

このように、プラノバールの作用について様々な事が書かれています。

 結局、服用終了6日後に生理が来ました。

『飲み終えて2~3日後』と言われたけど生理が来ず、インターネットにより約2~5日後にと書かれていたけど生理は来ず、結局私の場合は、プラノバール服用後6日後の24日に生理が来ました。予定外に生理開始が遅れたので、生理開始D3での受診指示だったけど、仕事の都合でD4に予約を入れました。

本当にプラノバール後の生理開始は個人差があるんだなぁ~と、実体験より感じました。きっと1週間以上経ってから生理がくる人もいて、やきもきしているんだようなぁ~と想像できます(^_^;)

  【体外受精】胚移植までの流れ

仕事の予定が完全に狂ってしまったけれど、生理がこんなに待ち遠しい事はなかったよ(^_^;)これでいよいよ、凍結した卵をお腹の中に戻す準備に入れます。

  1. 初回は、子宮内の状態を見て肺移植が出来るかどうかの確認
  2. 次は、卵管に通水をしてきれいにする
  3. その後は、採血をしながらホルモン値をみて、移植のタイミングを見極めます
  4. ホルモン値が上がり、移植日が決まったら内膜刺激をする
  5. 移植日に胚移植を決行!

今後はこのような流れになります。順次、通院記録を残していこうと思っています。