【体外受精】採卵後『分割確認電話』と副作用『プラノバール』

body_cell_juseiran4

2月9日D16 採卵日2日後

今日は、クリニックへの通院も電話確認もありません。しかし・・・・
昨日の夜からの気持ち悪さが続き、プラス今日は頭痛があります。風邪かなぁ~って思ったけど、これ薬の副作用のようです。

  『プラノバール』の副作用が辛い

人工的に採卵する事により自然な生理周期が乱れることがあるとの事で処方され、 昨日の夜から飲み始めました。薬の名前は『プラノバール』。副作用を調べると・・・

  • 吐き気
  • 頭痛

現在の私の症状にピッタリ合ってる(笑)
プラノバールを処方されると同時に貰ったカードがあります。その名も『患者携帯カード』。この薬を服用すると血栓症を発現する可能性があると危険も伴うよう。
私の症状(吐き気・頭痛)の他に記載されているのは、

  • 足の痛み
  • 腫れ
  • しびれ
  • 発赤
  • ほてり
  • 嘔吐

などが、副作用として挙げられています。

昨日から服用を始めて、11日分処方されたのでまだまだ副作用が続く可能性があるって事だよね。。。今後が少し心配です・・・(>_<)

  昨日電話確認した受精卵について

  • 前核期胚が確認されると正常受精
  • 前核が確認出来なければ未受精卵
  • 3個以上の前核が見える場合は精子が2個以上進入した多精子受精で異常受精となる

・・・などが見つかり、受精するにも一つ一つ正しい段階を踏んで正常に成長していくのだなぁ~と改めて受精の難しさを感じました。明日の分割確認、ドキドキするけど頑張って成長してくれていることを願います☆

2月10日D17 採卵から3日後の『分割確認の電話』

  正常受精した受精卵9個

<結果>
・まず、正常受精した9個の受精卵の内、1つは3日目の『桑実胚』で凍結完了しています。との報告。

・正常受精の残り8個の状態を教えてくれました。
① 7分割
② 4分割
③ 6分割グレード3
④ 5分割グレード3
⑤ 6分割
⑥ 4分割グレード1
⑦ 8分割
⑧ 4分割グレード2
以上が、今後も期待して良い正常に分割していると思われる正常受精卵8個の現状です。
グレードがついていないものは、くっついていて核同士の大きさが分からないので、敢えてグレードをつけていないとの説明でした。

  正常受精しなかった4個

<結果>

⑨核が1つしか見えないでいた子は、分割をして今、2分割グレード3。このまま様子を見ていくそうです。
⑩~⑫の核がない子1個と極体が見えない子2個の計3個は、分割しなかったので培養中止になりました。

  9個継続培養・3個培養中止

①~⑨の合計9個の受精卵が分割を頑張ってくれているので、また明後日、目標の胚盤胞になれたかどうかの確認をします!
胚盤胞になるのは難しいみたいだけど、きっと頑張ってくれるよね!!