【体外受精】採卵日翌日の受精確認電話

body_cell_juseiran1

昨日、無事に初めての採卵を終えた不妊治療主婦とまとです(*^_^*)CMポートクリニックでは、採卵した翌日に電話にて卵の受精確認をする流れになっています。

スポンサーリンク
とまと-レグタングル大

卵の『受精確認電話』

今日、電話して分かる事は・・・

  精子ふりかけ法で卵は受精したのか?

採卵した卵子に、精子ふりかけ法の結果受精していれば、『受精障害』という不妊原因が私たち夫婦から排除されるって事だと思うので、かなり大事な確認になると思っている(´・ω・`)

  何個の受精卵ができたのか?

もちろん出来るだけ多くの受精卵が出来て、より多くの排卵胞を育てて凍結出来ることを願う☆だって・・・正直、採卵はもうやりたくない((+_+))

さて、12時~13時 培養室に直接電話をして受精確認を行いました。

2月8日D15(採卵日の翌日)『受精確認電話』

<結果>
昨日、採卵出来ました!と報告を受けた13個の卵、ふりかけ方式で旦那様の洗浄した精子をかけ、体外受精をさせました。
その結果、今の時点で・・・

正常受精は、9個です。

その他の異常受精4個の状態は、

  • 1つは核が1つしか見えていない
  • 1つは第二極体は出ているけど核がない
  • 2つは精子は進入したけど極体が出ていない

との、培養士さんからの報告でした。正常受精しなかった4個の卵の詳しい様子の見解も伝えてくれて、

  • もともとあった核が2つ融合して、今1つしか見えていないのかも?
  • 核は2つあったけど1つが消えてしまったのかも?
  • これから出てくる?
  • 成長が止まった?

のどれからしい。培養士さんが考える原因は以上の4つのようです。私も詳しくなくて正しい理解が出来ているのか分からないんだけど・・・。

  初採卵での受精卵の状況

  • 正常受精 9個
  • 異常受精 4個
  • 計13個。ひとまず13個全てこのまま様子を見ていくそうです。

その後、『3日目に初期胚で1つ凍結をして、 残りの卵は5日目まで様子見て胚盤胞まで分割したら凍結でいいですか?』と再確認されました。
採卵した日にも先生からお話があったように、3日目に1つ新鮮胚で凍結をするそうです。もちろん、上記の再確認に同意しました。

『次回は二日後に分割の確認の御電話を下さい』と、お話があり『分かりました、ありがとうございました』と電話を切りました。

  ひとまず『ふぅ~☆良かった~!!』

私の卵ちゃんと彼のおたまじゃくし君は、13個中9個が二人の受精卵になりました。13個中9個が正常受精をしたという事。

レスキューICSIをしなかったって事は、私たち夫婦の不妊原因は受精障害ではないって思っていいんだよね??
今日の受精確認の電話でもかなりドキドキしたけど、明後日の分割確認も、わぁ~ドキドキするなぁ~。正常受精しなかった残りの4個ちゃんも頑張れ~♪

  13個中9個が正常受精をした確率は?

無事に受精卵が出来たことに喜びを感じつつ、13個中9個が正常受精をした確率って良いのかなぁ~?それとも悪いのかなぁ~?とまた疑問が出てきて、インターネットで検索を掛けたりしてみました。みなさん採卵出来た数も違うし、受精した数も違うので答えは出なかったけど、私は私たち夫婦の受精卵を信じていきたいと思います☆

スポンサーリンク
とまと-レグタングル大