【体外受精】初めての採卵日part2 採卵後の回復室

character_egg

無事に採卵を終えて、回復室のソファーまで戻って参りました。だが、着替えようと思えない・・・お腹が痛い・・・。動けない・・・。ひとまず、手術着のままで体を休ませようと思い、椅子に座って体の力を抜きました。ふぅ~(^_^;)

採卵日当日の採卵後の回復室での様子☆

  • ①9時30分頃。
    看護師さんが『卵子が回収できました。』と書かれた札を持って来て見せてくれました。『はぁ~♪良かった!!』と心の中でほっとしましたよ☆
    そして、血圧を測ります。いかがですか?と様子を聞かれたので、『まだお腹が重くて痛いんです』と伝えたら、もう少し休んでから、お茶をお持ちしますねと。優しい~(*^_^*)

【ちなみに、看護師さんが来てくれたのが9時30分くらいだったので、採卵の部屋にいた時間は15分位だったんだろうなぁ~。
移動や血圧測定・超音波などもあったから、実質採卵だけで考えたら5分以内で終わっていたってことになる。5分の採卵がこの痛みかぁ~(涙)】

しばらく休ませてもらっている間に、旦那さんに『卵採れたって!』ってメールしたら、旦那さんも『(採精が)終わってプラプラしてる』って返事がありました

  • ②10時15分頃。
    休憩して、40分後位に看護師さんが様子を見に来てくれました。少し良くなってきたことを伝えると、お茶をお持ちしますねと言ってました。
    『緑茶・紅茶・水・白湯になっちゃいますけど、何にしますか?』って。紅茶をお願いすると、砂糖もお付けしますね!って戻っていかれました。
  • ③10時25分頃。

看護師さんがお茶を持って来て下さいました。『喉を潤したら着替えをして、食べながらゆっくり休んでくださいね。』と声を掛けてくれます。
お願いした紅茶と共に、カントリーマアムのバニラ味とココア味・おかきせんべい・飴ちゃん2個♪を添えてくれていて、嬉しい~☆ありがとうございます!戴きます!

回復室に戻ってきてから1時間ほど休んだら、お腹の痛みも落ち着いてきて、動けるようになり、着替えられました♪

  • ④11時15分頃。
    今度は培養士の先生が登場です!
    採卵出来た卵の数は、『13個取れた』そうです。旦那様の採精した精子の数値を教えてくれました。その上で、受精の方法などの内容確認の為にサインをしていきます。
    ・精子を卵子にふりかけて受精させる事に○印。
    ・採卵した卵の内、成熟卵が3分の2以下の場合、レスキューする事に○印。
    ・体外受精後、残った精子は破棄する事に○。
    ・最後に日付を入れ、サインをしました。
  • ⑤11時35分頃。
    看護師さんがお腹の様子はどうですか?と顔を出してくれます。私『大丈夫になってきました!(*^_^*)』
    看護師さん『診察はお主人が戻って来てからになりますね。今、御主人様に連絡しましたので、準備をしてお待ちください。』
    と声を掛けられ、荷物を持って待合室に戻り、旦那の帰りを待ちました。
  • ⑥12時00分頃。
    診察室に呼ばれて、旦那と二人で先生の元へ。
    『13個取れましたよ~』と教えて頂き、私はもう一度内診台へ。
    内診の結果→内膜12.7ミリ。卵巣の腫れはない。出血もないですね。との事で、問題なさそう!

でも、先生のお話では・・・『今回は凍結しましょう。重症な病気になることがあるのでね。』
基本は、着床直前の胚盤胞まで持っていきたい。でも胚移植の所まで持っていくのは結構大変だそうで、3日目の卵胞(新鮮胚?)を1つ先に凍結するそうです。保険かな??
次の診察は来月生理が来て3日目に来院との事でした。
本当は子宮の問題がないようなので、今周期で移植まで進めるかと思ったけど、先生が子宮を休める方向で考えているようなので、
その指示に従い、来週期に移植に進めるようにと思って気持ちを切り替えました。

  • ⑦看護師さんよりお話
    薬が3種類あり、飲む時間や個数が違うので注意するように言われました。
    ・針を刺したので抗生物質の処方
    ・沢山の卵子が取れたので子宮を休める薬
    ・採卵で生理周期が狂うためピル(飲んでる間は生理は来なくて飲み終えて2~3日後に来ることが多いそうです。)

薬がややこしいから気を付けなくちゃ!ちなみに、今日はシャワーのみで。

  • ⑧その他の大事な説明が数件
    ・卵の分割電話確認について。
    ・緊急時の連絡について。
    それぞれ用紙をもらい説明を受けました。

次の周期の流れについて聞くと、3日目の診察で自然に待つ(自然周期)か薬で内膜やホルモンを調整していく(ホルモン補充周期)かを決めて、排卵後の3日目の新鮮胚を移植するか、5日目の胚盤胞を移植するかにより移植日が決まるそうです。

まぁ、まずは明日以降の卵の分割確認を取るという事が、大事な使命です☆
私はもちろん、旦那様も、採卵お疲れさまでしたm(__)m