【体外受精】採卵日前の自宅にて『点鼻薬と排卵検査薬』

ninshin_kensa1_check

さて、朝からCMポートクリニックにて診て頂き、明後日いよいよ初めての採卵に臨むことになりました。当日を迎えるにあたり、2つの自宅でやるべきことが指示されました。それが、ブセレキュアのスプレーと排卵検査薬。
①ブセレキュアは計3回、点鼻薬スプレーを使用します。
『前々日の22時と0時半の2回』と『前日の朝9時に3回目』これで排卵を促すってことですね。
②排卵検査薬は前日の朝、尿を使って陽性反応を見て、排卵しようとしているかを確認するもののようです。これで、排卵しなさそうな結果が出てしまうと、明日の採卵が延期になってしまうかもしれないので、すぐに病院に連絡をするそうです。

では、私の様子を・・・

■2月5日夜■D12・ブセレキュア『前々日の22時と0時半の2回』

・スプレーの時間を忘れたり、間違っちゃったり、寝ちゃったりしないように、『22時と0時半』の5分前にアラームをセットしました!
いつも点鼻薬って上手に出来ているのか分からなくて心配になっちゃうんだけど、気合い入れて思い切り押して、吸うしか方法はないので、一回一回がチャレンジです(笑)
・22時のブセレキュア1回目は、旦那が帰ってきて食事を終えて少しした位のタイミングでした。
旦那様には食事を一緒に食べながら、今日のクリニックでの話をして、明後日の日曜日に一緒にクリニックに行ってもらい採精をしてもらう流れなどを伝えましたよ☆
・0時半のブセレキュア2回目は、旦那様は先に寝室に行き『おやすみなさい・・・』。私のみ、その時刻を待っていました!携帯で採卵の体験ブログや体外受精の様子などを検索しながら・・・。
・無事に時刻通りに、2度の点鼻薬を終え、私もベッドの布団に潜ります。。。明日の朝の排卵検査薬をトイレのそばに置いて、忘れないようにドキドキしながら・・・おやすみなさい。

■2月6日■D13・『採卵日の前日朝・排卵検査薬』

・朝目覚め、排卵検査薬の使い方と結果判定の味方をもう一度確認して・・・8時に朝イチの尿で排卵検査薬を使用しました。
→するとすぐに濃い陽性反応が表れて、そのまま10分後も濃いまま50%の陽性です。

・私『これだけ濃い50パーセントの陽性の濃さって事は、明日を待たずに早く排卵しちゃわないかなぁ…』ってすごく心配になった。
・旦那様に報告した時に、『排卵が早まっちゃったらどうしよう~(´・ω・`)ちょっと心配だなぁ~』っと思っていることも話したの。
・旦那様は『陽性ならそのまま明日病院に来いって先生が言ったんでしょ?なら大丈夫だよ。』って言われて・・・『そうだよね、先生を信じるしかない!』と。納得したのでした。

■2月6日■D13・『前日の朝9時に3回目』
・3回目最後の9時、点鼻薬スプレー『ブセレキュア』をしました。とうとうこれで前日までの自宅で出来る採卵準備は終了です。

★ここからは、この日の旦那とのお出かけ中の様子や体の変化について★

実は今、アパート暮らしに終わりを告げて、新しくお家を建てる準備をしている私たち夫婦♪
今日も午前中は、お風呂やトイレ・キッチンなどを見にショールームを見て回り、午後には工務店に出向いて打ち合わせと1日目一杯予定があり、
やっぱり歩いていると子宮の中の卵がギュウギュウなのか、痛みもあるし、お腹も張ってる・・・。
最近は薬の副作用もあってなのか、体重も増えていて、夜の体重55.4だって・・・(+o+)・・・おデブに拍車をかけてる・・・

でも、工務店の打ち合わせ後に、こってりラーメン(笑)♪時間は、19時半頃に。
明日の採卵の為、クリニックからは●21時以降は食事抜き●24時以降は水抜き●の指示なので、旦那様には『最後の晩餐だねと言われながら美味しく頂きました!』

夜23時過ぎ、寝る前のトイレの中でで、白濁りのドロリンおりもの・・・。
『えっ、排卵しちゃった?とまたまた心配に・・・。朝の陽性濃かったし・・・(´・ω・`)』
またまた、ベッドの中で『採卵前日 排卵』などを検索魔~(笑)
何個か排卵してても、残った何個かを採卵できたケースもあるらしい・・・。悩んでもしょうがないし、ある程度検索して、寝ましたm(__)m

明日は、無事に採卵&受精ができますように☆